カナダのIT系企業でのCo-op体験談 第一週目 研修が大変(^^;)


カナダ留学でIT系が勧められている記事はあれど体験談があまり見当たらなかったので、現在進行形のCo-op(日本だとインターンという言葉の方が認知されてるかな?)について日記っぽく書いてみようと思う。

ちなみにこれは二回目のCo-op(有給)です。一回目は無給でした。

最初に言っておくと、カナダでCo-opをするのは全く簡単じゃないです。生徒数に対しCo-opポジションの数が圧倒的に少ないので席の奪い合いになります。ネイティブカナダ人とも競わないといけないので留学生はより厳しいです。ですが、得られる経験値も大きいのでもし読者の中でCo-opを探している人がいたら全力で取り組んでください。

現在一週間目で研修を受けています。
Web系なのでSpring BootとReactを学習しています。

研修の流れとしては、先輩がスライドで概要を教えてくれて、そのあとに出される課題をやっていく感じです。
私は初めてSpring Bootを学ぶのでちょっと大変に感じてます。
他にも研修生がいるのですが、研修が結構ハイペースなので皆難しいと言っていました。
帰宅後Spring解体新書を読んで補ってます。

印象に残ったのはTDDです。テストについてきっちり教え込まれました。学校でもJUnitテストを学んだけどあまり深くやらなかったので感心しました。

来週は仮のプロジェクトが与えられて研修生同士で完成させるみたいです。
第三週からは実際のプロジェクトを任される予定です。
なので自習とかして少しでも早く技術を身に着けるようにしたいと思ってます。


続く

0 件のコメント :