時間泥棒ゲーム「Sid Meier's Civilization® V」


何シリーズかあるゲーム
また近頃新作が出るらしい
このゲームは一プレイに十時間ぐらいかかることもあるので、時間に余裕のある時にやりたい
マルチプレイもできるので友達と遊ぶこともできます

チュートリアルがあるが、そんなに親切ではないため、操作方法とかをネットで探りながら遊んでいく感じになると思う
そういう手間を惜しまない人は楽しめる
一方、面倒くさがり屋だとシステムが非常に複雑なため途中で投げ出してしまうと思う
その分はまったら何時間でもプレイできてしまう現代のドラッグゲームといっても過言ではない

私も最初は何が何だかよくわからなくて投げた口ですが、フレンドと遊ぶ機会があり、いろいろ試してみて、システムを理解し始めた時点で虜になりました

個人的に気に入っている攻略サイトはCiv5の攻略本!です

最初の操作方法に慣れるためには動画サイトで学ぶのがいいと思います
一応自動化機能もあるのである程度の作業は省けます
秘書官がおすすめの研究を教えてくれたりするので最初のうちはそれに従うのがベストだと思う

マルチプレイで制圧勝利を目指そうとすると友情破壊になりかねないので、お互いの同意を得てからやるのがいいと思います

あとMODもいろいろあります


いろんな追加キャラで遊べる!
ただし、MODで遊ぶにはDLCが必要となるのでそこだけは注意が必要です

0 件のコメント :