日本語化来たでー「Hyperdimension Neptunia Re;Birth1」


日本語化!

いままでおま国だったけど日本でも買えるようになりました。

もちろん日本語字幕付き。

今後のシリーズも日本語に対応していくそうです。

日本語出る前にいちおう全実績解除までクリアしていたので、クリア済みデータでざっと確認してみました。

ちゃんと日本語になってる!

ちなみに日本語化前はこんな感じ。

ぶっちゃけ今まででも日本語音声があったのであまり不便はなかったが、特にパロディネタの英訳が酷かったので、音声と字幕との乖離現象を気にせずにプレイできる点や英語の苦手な人でもプレイできる点で評価できると思う。

ゲームについて一言述べておくと、今作はネプテューヌの第一作のリバイバル版、会話が楽しいゲームです。

私はオリジナル版はプレイしたことがありません。

戦闘システムはVと同じでやりやすかったです。

このゲームは会話とRPGを楽しむゲームなのでトレーラーとか見てみて好きなキャラクターがいれば買い。

内容について


やりこみ要素は結構あるがクソみたいな実績もあります。

すべおめを目指すとなるとMillionaireの実績が障害となります。

この実績だけのために10時間近く同じ作業を繰り返せるかどうか、妥協が必要かもしれません。

リメイク版なので、一作目であるにも関わらず過去作の無印版のネタが出てきたりします(ゲハバーン)。

戦闘はよくできていて難易度も適当
ちゃんとRPGゲームとなしているのでキャラが好きなら十分に遊べます

攻略について

取り返しのつかない要素がいくつかあります(周回すれば問題なし。戦闘回避&会話スキップすれば2時間ぐらいで最終シナリオまでこれます。

効率的にプレイしたいのであればwikiを先に読んでおいたほうがいいです。

妹を出現させるためにはplanで強敵出現させる必要があります。

各地のinformationで情報を得ないと強敵出現のplanが手に入らないので注意が必要です。

ややこしいですが敵強化のplanは強敵出現とは関係がありません。

素材集めは英語wikiを参考にしたほうが勝手がいいです。

0 件のコメント :