MONOLのIELTSコースに3ヶ月留学した感想


IELTSコースで3ヶ月留学したので感想を書いてみる

スコア変動
最初は毎回スコアの記録をしていましたが、あまりにも各テストで難易度が異なるため、途中でやめてしまいました。特にリーディングとリスニング。
あと、リスニング問題をダイニングルームで受けるのですが、キッチンで食器の音がしょっちゅうなり非常に騒々しいため、日本滞在時に受けたスコアよりも低いスコアが出ました。また、席が非常に狭いため、特にリーディングで問題に集中することができなかったことも災いし、初回のスコアはoverall5でした。MONOLに来る2ヶ月前に受けたスコアは5.5です。
3週目以降はoverall5.5を安定して取れるようになりました。相変わらずリスニングは低いスコアのままです。一度3.5をとったこともあります。
リーディングの問題難易度の変わり具合がハンパないため、6.5をとる時もあれば4.5の時もありました。
ライティングとスピーキングに関して言えばスコアの変動具合はほぼ安定してます。
10週目にやっとoverall6を取れた感じです。相変わらずリスニングは酷いスコアですが。(4.5)
フィリピンでIELTS試験を受けるつもりですが友人曰くリスニングの環境が悪く、音が反響するため聞き取りづらいとのことです。

教科書
MONOLは復習に特化したテキストを用いていると聞いて入学したが、それはESLに限ります
IELTSコースでは復習用のテキストはありません
最初のターム、四週間はIELTSの基礎知識を学ぶ感じです
テストの問題形式を紹介したり、基本的なグラフ表現センテンスなんかを学びます
日本でIELTS対策のテキストを買ってる人は、同じような表現を学ぶことになるかと
5週目以降は実践演習中心。ケンブリッジの過去問演習です。

授業
最初のタームは固定だが、次のタームから自由に授業を選べる。(5 hours group + 3 man-to-man or 5 man-to-man)
第二タームで第一タームと同じような編成(Task1,Task2 writing, reading, speaking, listeningのgroup class + task1, task2, speaking man-to-man)にしたが宿題の量がとてつもないため毎日2時くらいまで勉強してた。で、睡眠不足ゆえ授業に集中できず、宿題に追い回される日々が続いたためストレスが深刻だった。
第三タームは3 hoursのSpeakingをとった。宿題の量も減ったため、だいぶ気持ちも前向きになれた気がする。
私の経験則から述べるとwritingは宿題が出やすいので8hours カリキュラムの場合はman-to-manでwritingを受けるのはお勧めしない。というか毎日4本の英作文を書くよりも、2本(task1, task2 group class)をしっかり書くほうがいいと思う。おすすめのman-to-man科目はスピーキング。リスニングとかリーディングをman-to-manでとってもグループと変わらないと思う。
また8 hoursと5 hoursでは8 hoursのグループ授業つきの編成のほうが友達も作れるしベターだと思う。
単語帳とかIELTSの日本語テキストはあると便利。必須ではないが余裕があれば単語集だけでも持ってきたほうがいいかも。IELTSのTipsはネット上にいくらでもあるので日本語テキストはお気に入りがなければ無理して持ってくる必要はない。

先生
先生によっては訛りにより聞き取りづらいこともあるが何回か受ければなれる。ESLのほうが訛りの強い先生が多いという話を友人から聞きました。
また、同じ先生でも教えるのがうまい科目と下手な科目がある。
このことから、man-to-manか否かよりも教えるのがうまい先生を選ぶことのほうが大事なような気がした。groupクラスと言っても3,4人くらいなので数十人のクラスと比べれば断然良い。

学内生活
食事は日本人には合わないと思う。韓国資本の学校なので辛い料理が多い。フルーツは普通。日本では見かけないような、茶色いバナナ(傷んでる?)を堪能できます。生まれて初めてマンゴーを食べたが悪くない味、美味しいと思う。
EOPを謳ってはいるがほとんどの学生は守ってない。ペナルティを受けても自習学習だけで済むから、EOPを守るというよりも、英語の勉強をしに来たという意識で生活すればあまりこのルールも気にならないと思う。
フィリピン人スタッフは日本人と比べあまり仕事はできない。卒業生にパスポートを渡すのを忘れたり、支払いの署名チェックを怠っていたり、教科書を渡し間違えたり。他人のチェックに頼らず、自分でチェックする癖をつけないとトラブルに遭います。

学外生活
治安悪い。日本と比べたら当たり前だけど。この前MONOLの学生がレストランで銃で恐喝されたという話を聞いた。けがはなかったが怖い。タクシーで女子学生(他校の生徒?)がレイプされたという話も聞いた。マニラなんかと比べればバギオの治安はいいが、それでも日本のように振る舞えばトラブルに直面するでしょう。

総評
この学校をお勧めできるかどうか。
難しい問いだ。
勉強だけに専念するというなら日本にいても予備校とかネット授業も受けられるわけで、航空券費用とかVISA延長費用も考慮すると日本で勉強するほうが安上がりだと思う。
ただ語学学校に入学することで様々な国の友人を作ることができるし、いくつか観光地もあるので、勉強と同時にbroaden one's horizensも目指すのであればあり。
ただ私の場合、割安で留学できるフィリピンも魅力的ではあるが、やはり何かしらのトラブルは避けられないことや治安の悪さから、もし過去に戻れるなら将来住んでみたい国に直接留学するかな・・・

0 件のコメント :