ブログサービス全般に不足しているもの


ブログサービスは結構歴史がたつけど、Web3.0に代表される、自分のコンテンツを保持しようという潮流にいま一歩追いつけていない感じがします。

個人的に今一番欲しいものはブログ記事のフォーマットの基準です。

かなり技術的な話になるけど、かの有名なWordPressを使わなくても、HugoのようなCMSを使えば管理可能なブログを立ち上げることは可能です。ですが、いざ乗り換えようとするとブログのフォーマットの基準がないから移行がスムーズにいかない。

一番それに近いのがSchema.org(https://schema.org/Blog)にあるけどHTMLには対応していない模様。HTML含めちゃうとCSSのクラスとかでごちゃごちゃになるからそれを避けるためな気はするけど。

0 件のコメント :