Progate HTML & CSS編に取り組んでみた


Progateというプログラミング学習サイトを知ったので取り組んでみました。
現在Progateで学べるのは以下の三つです。
  • HTML&CSS
  • PHP
  • jQuery
取り組み時間目安はそれぞれ4,3,2時間みたいです。

HTML&CSSを最後まで取り組むと次の画像のようなサイトが作れます。



学習の流れとしては
スライドで学習→実際にコーディング
のような感じです。

スライドの見本はこれ



作業画面はこんな感じ



感想


コーディングしてるときにリアルタイムでプレビューが更新されるので、このコードでどのように変わるのか一目瞭然で分かりやすかったです。
また「答えを見る」から正しいコードが確認できるので、躓いたときに自分が書いたコードと見比べることができて取り組みやすかったです。

要望として、コーディング画面で以前学習した項目をクリックするとポップアップで簡単な説明が見られるといいかなと思いました。
というのも取り組んでいる最中に以前学習した項目を忘れてしまったことが何度かあったからです。


実際に取り組んでみて、調べながらであれば簡単なサイトを作れる自信がつきました。
今までウェブ上でのプログラミング学習は、動画で学べるドットインストールでしかしたことがなかったので、実際にコーディングしながら学べるこのようなサービスは新鮮で、勉強になりました。
PHP,jQueryにも取り組んでみようと思います。

0 件のコメント :