パスワードは覚えるものじゃありません!!!


ニュースを見ていると、パスワードの使い回しや、単純な文字列にしている人が多いと聞く
理由としてはパスワードを覚えるのが大変!ということらしい。
私から言わせて見ればこれはナンセンスで、パスワードは一々覚えるものではないと断言したい。
どういうことか説明しよう。

世の中には便利なサービスがあって、ひとつのパスワードさえ覚えておけばあらゆるサイトのパスワードを保存できるものがある。そのひとつがLastPassだ。
これはWindows,Mac,Linuxで動作し、IE,Firefox<Chrome,Opera等数多くのブラウザに対応している。
自動記入機能もあるので逐一パスワードを入力する必要すらない。
今までパスワードに悩まされていた人は是非とも試していただきたいサービスである。

ブラウザ標準のパスワード保存機能について一言。
パスワードを入力して登録すると、ブラウザから「このサイトのパスワードを保存しますか?」と聞かれると思う。その機能だ。それを使えば確かにパスワードを覚える必要はなくなる。
ただし、パソコンが変わったりするとエクスポートかなんかしない限り今まで保存してきたパスワードが使えなくなってしまう。
また、見るサイトによっては複数のブラウザを用いたほうが快適な場面もあるので、複数のブラウザに対応しているLastPassのほうが便利だ。


0 件のコメント :