一年間FXをして思うこと

回顧録

FXを始めてから一年がたつ
始めた当初はRSIなんかを使って逆張り短期売買に走っていた
最初は儲かったり儲からなかったり
段々回数が増えてくると一枚じゃ物足りなくなり、
10枚でトレードして秒速で1万を稼げる快感に溺れていた

しばらくしてミラートレーダーを知る
4Lotsで一月2000pips稼いでいた怪物ストラテジーThirdBrainFX(AUD/JPY)があるのだという
ためしに稼働してみると、私のトレードとは違って長くポジションを持つものだから途中で手動決済なんかもしていた
そして地獄が訪れる・・
過去最大のドローダウンを引き起こし、資産の9割近くを失った
このときは本当に後悔した

それからも、ミラートレーダーには魅力的なストラテジーがいっぱいあって、ミラートレーダーで損した分はミラートレーダーで取り返そうなんて考えていたらずぶずぶと損失を出していき、手持ち金が10万に・・・


提言


最近自動売買が注目されているがミラートレーダーだけはやめたほうがいいい
2chのミラートレーダースレを見ればわかるように、簡単に利益が出るものではない

FXで勝ちたかったら、強いトレンドの出ている通貨ペアで順張りするのが一番でしょう
たとえば現在(9/25)だったら豪ドルストとか

シストレの何がダメかっていうと、通貨にはレンジ相場とトレンド相場の両方があるのにもかかわらず、常に同じルールでトレードすることだろう
相場の動きに応じて通貨ペアを変えながらトレードできる手動取引のほうが分がある

日本人は馴染みやすいクロス円でトレードする傾向があるが、 合成通貨である故テクニカルもくそもないのでよっぽどのことがない限りはトレードしないほうがいいです

以上
一人でも多くの人に役立てたら幸いです

0 件のコメント :